もふりたい隊長

美女AIと猫ミーム動画をyoutubeやtictokにあげています

シャドウバース 【氷剣の戦鬼】など全8枚の新カードの詳細が判明!

f:id:marketzero:20161217052935j:plain

 

こんにちは。爆睡し完全に出遅れたはにゅーです。

IGNにて新カード情報が公開されました。

 

前回までの記事はこちら↓

www.marketzero0.com

www.marketzero0.com

 

早速カードを見ていきましょう。

f:id:marketzero:20161217053929j:plain

ニュートラル

ブロンズ

【戦乙女の槍】コスト2 アミュレット

自分の場にニュートラル・フォロワーが出る度、それを+1/+0する。

 

低コストで御旗に近い性能を持っており、今後ニュートラルデッキが組める可能性が出ましたね。

同じく新カードであるキャロットとのシナジーにも期待できますし、高コスト帯にはマンモス、ルシフェル、オリヴィエ、サタン、バハムートと優秀なカードが揃っているので構築を考えるのが面白そうです!

 

f:id:marketzero:20161217055105j:plain

ビショップ

レジェンド

【狂信の偶像】コスト5 フォロワーカード
攻撃力0 体力5

進化前
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。自分のターン開始時、進化する。

進化後
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてを破壊する。

 

|д゚)ハッ!手がニョキニョキ生えた!?

なぜか左が1本多くて全部で19本に見えます。

 

それはさておきカウントビショップが強化されるカードですね。

5ターン目に出して進化し、ターン終了時に先に出しておいたアミュレットがすべて解放される→相手のテミス終了

 

ビショップ相手だととても危険ですね(笑)

攻撃されないメリットがありますが、スペルなどで破壊されてしまうと脆くもあります。

逆に言えば相手に破壊する手段さえなければ、こちらの場が埋まるまでフォロワーを出す事も可能なのでボードアドバンテージはかなり取れます。

  

f:id:marketzero:20161217060707j:plain

ヴァンパイア

ゴールド

【氷剣の戦鬼】コスト7 フォロワーカード

攻撃力5 体力7

「突進」自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったら、カードを1枚引く。

 

絶対見た目ロイヤルなんだけど気のせい?

破壊されない限り1ドロー可能なので、ドローソースとして非常に優秀です。

また、突進があるので進化権切れたタイミングで進化なしで仕事してくれる点も評価出来ます。

 

アルカードと氷剣の戦鬼どちらを選ぶか好みが分かれそうです。

コントロールヴァンプの構築が楽しみですね。

 

 

f:id:marketzero:20161217061750j:plain

ウィッチ

ブロンズ

【タイムレスウィッチ】コスト4 フォロワーカード
攻撃力3 体力4

「ファンファーレ」 自分のリーダーへのダメージは0になる。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 

テンポや秘術で採用出来そうなカードです。

スタッツも強力ですし、相手は必ず倒しに来るのでアグロ対策に持ってこいです。

スペブ出来ないので超越での採用は難しいと思います。

 

f:id:marketzero:20161217083135j:plain

ネクロマンサー

ブロンズ

【闇の従者】コスト3 フォロワーカード
攻撃力1 体力1

このフォロワーは「守護」を持たないフォロワーを攻撃不能。
「ラストワード」 【リッチ】1体を出す。

【リッチ】

攻撃力4 体力4

 

これによりネフティスデッキが本当に強化されました。

ネフティスで闇の従者、地獄の解放者、バロール、モルディカイが出れば相手全員に3ダメージ与えつつ、リッチ2体、ネフティス、モルディカイが場に残る事になります。

 

 

f:id:marketzero:20161217084350j:plain

ロイヤル

シルバー

【レヴィオンヴァンガード・ジェノ】コスト4 フォロワーカード

攻撃力4 体力3

「突進」

[エンハンス]6

 「「ラストワード」【ナイト】2体を出す」を持つ。

 

出来ればエンハンスで使いたいけど少し重いのと、進化前提で使うなら突進は必要ないのと、コスト4枠はフロフェンとエミリアがいるのでジェノの採用は難しそうです。

本当に使えるタイミングは4ターン目先行の時くらいだと思います。

 

f:id:marketzero:20161217085216j:plain

エルフ

ブロンズ

【フォレストスピリット】コスト3 フォロワーカード

攻撃力3 体力2

「ラストワード」【精霊の呪い】1枚を手札に加える。

【精霊の呪い】コスト2

相手のフォロワー1体の体力を1にする。

 

精霊の呪いは意外と使い勝手が良いので強力だと思います。

薔薇エルフやコントロールだとさらに使いやすいですね。

冥府デッキだと少し採用しにくいかと思います。

 

f:id:marketzero:20161217085900j:plain

ドラゴン

シルバー

【輝石のドラゴン】コスト4 フォロワーカード

攻撃力3 体力4

「ファンファーレ」手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。これを2回行う。
「ラストワード」 カードを3枚引く。

進化後
「ラストワード」 カードを3枚引く。

 

目が開いた! 

ディスカードデッキには必須のカードですね。

ウルズとの相性も抜群です。

ただし消滅させられると2枚カード捨てるだけになってしまうのでリスクはあります。 

 

今回は以上です。

ご閲覧頂きありがとうございました。

Copyright (C) 2016 Marketzero All Rights Reserved.