読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Market zero

シャドウバースのブログと化しています

実は間違っている!?健康にまつわる知識

雑記 全ブログ記事

f:id:marketzero:20161129145155j:plain

 

昔から〇〇をすると体に良い、〇〇を食べると体に悪い、というように健康にまつわる都市伝説は数多くあるかと思います。

 

子供の頃、おばあちゃんに「インスタントラーメンばかり食べてたら白髪になるよ」と言われ、いっつもインスタントラーメンばかり食べていた小学生のいとこが白髪だらけだったのを見て信じきっていました。

(これに関しては後ほど説明します)

 

今回は健康にまつわる間違った知識を紹介したいと思います。

 

鼻血が出たら頭を後ろに下げる

 

鼻血が出た時、よく後ろ向け向け言われて鼻血を止めていたんですが、これは逆に危ないらしいです。

血が喉に流れる事で気分が悪くなったり吐き気が起こる可能性があります。

 

正しくは、顔を前向きにしてティッシュで止める、です。

 

いい大人になったら鼻血なんてそうそう出さないなんて言われてますがどうでしょうか。

確かに周りではなかなか見ません。

 

鼻血体質の方や、子供なんかはお風呂でのぼせてしまうと鼻血を出してる事はありますね。

 

苦労やストレスを受け続けると白髪が増える

 

「白髪がこんなに増えて、苦労したんだねえ」

親戚のおばちゃんの声が聞こえてくるようです。

 

冒頭で話した白髪のお話しなんですが、実はこれ医学的にも証明する事が難しいとされています。

若いうちから白髪がある人と、そうでない人との差は、単純に遺伝の問題だと言われています。

 

水をたくさん飲むと新陳代謝が良くなる

 

水をたくさん飲むと代謝が良くなり健康に良いと言われています。

1日に2リットルは飲んだ方が良いとか、最近だと≪水素水≫が取り沙汰されていましたね。

 

通っていたジムに急に水素水サーバーがオプション料金で置かれだして、上手くブームに乗ったなと感心したのを思い出しました(笑)

 

この水素というのは体内に入ると、体内の活性酸素を効果的に素早く消去してくれるとされています。(本当か)

 

悪玉の活性酸素は、体内に溜まると細胞をサビさせたり、様々な病気や老化など生活習慣病の疾患の原因となります。

 

それを素早く強力に消去してくれるため、健康に非常に良いと期待されています。

 

昔はなんの気なしに水道水をじゃぶじゃぶ飲んでいたのが、ミネラルウォーターというパックされた水を飲みだすようになり、ついにはお高い水素水に至ったというわけです。

 

話を戻しますが、実はこれも医学的根拠がなくて、水は飲みすぎると腎臓に負担をかけてしまい、腎臓機能低下につながるようです。

 

何事も適度にという事ですね。

 

寒い場所にいると風邪をひく

 

仮に寒い季節ストーブを付けずに裸でいたら風邪をひくのかどうか。

 

 

風邪の原因はウイルスで、現在発見されているウイルスのうち風邪を引き起こすのは約100種類だそうです。

 

ウイルスにかかった人が≪寒いところに行って体温が下がる事で、免疫力が落ちて風邪をひく≫のであって、

ウイルスにかかっていなければ風邪はひかないという結論になります。

 

そりゃ寒い地域に住んでいる人がずっと風邪ひきっぱなしなのかと言われたらそうじゃないですからね。。。

 

以上、健康に関する間違った知識でした。

広告を非表示にする
Copyright (C) 2016 Marketzero All Rights Reserved.