読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Market zero

シャドウバースのブログと化しています

シャドウバースの雑記 ~ミッドレンジネクロのデッキ考察~

シャドウバース 全ブログ記事

 

f:id:marketzero:20161208152104j:plain

 

まさかミッドレンジネクロで5連勝もするとは・・・

こんにちは。はにゅーです。

なかなかランクマを回す時間がなく、MPを溜められずにマスター帯の底辺をさまよってしまっています・・・

なんとか上位に入れるようここらで奮起したいと考えてます(´Д⊂ヽ

 

さて前回は骸ネクロデッキについて考察しました。

前回の記事はこちら↓

www.marketzero0.com

 

今回はミッドレンジネクロについて考察していきたいと思います。

 

では早速デッキから見ていきましょう。

f:id:marketzero:20161208044433j:plain

f:id:marketzero:20161208044402j:plain

 

主力はケルベロス、死の祝福、蝿の王です。

特に蝿の王は3種類の性能(疾走ドレイン、突進必殺、守護)が面白く、

その状況で欲しいフォロワーが引けるどうかはまさに運頼みですが、蝿の王が生き続けている限り、毎ターン3種類のうちどれかのフォロワーを出し続けるので相手は嫌がって優先的に蝿の王を倒しにきます。

 

それだけに死の祝福で蝿の王を守る事が出来れば十分勝ちも見えてくるかと思います。 

 

あとモルディカイですが、わりと刺さってくれる事があるため採用しました。

ただオーディンが来てからは前ほど猛威を振るわなくなってしまいましたので、ピン刺しくらいがちょうど良いですね。

 

腐の嵐、死の一閃は状況に応じてネクロマンスし一掃する事が出来るので、これらも必須のカードです。

また魂の再利用もファントムハウルとの相性が非常に良く、エルフでいうところの翅のような役割で手札を充実させるためにも必須と言えるでしょう。

 

 

ミッドレンジネクロデッキの動き方

まずマリガンですが、低コストのフォロワーを中心に残します。

怨恨や腐の嵐、一閃ばかり手札に残ってしまうと防戦一方になってしまうため、間違いなくフォロワーを中心に残した方が良いです。

 

序盤はスパルトイソルジャーの高い体力で守りつつラビットで相手リーダーの体力を削ります。

進化の中盤に差し掛かると悪戯なネクロマンサーやGMD、地獄の解放者、ケルベロスをうまく利用して場を制圧し、

6ターン目までにネクロマンス6以上にしておき死の祝福、7ターン目に蝿の王が理想的な動きです。

 

ケルベロスのミミココが強力なので、ロイヤル相手でも滅多に競り負ける事はないかと思います。

 

また、ファントムハウルは相手の1/1フォロワーの処理に使うのもいいですが、終盤でリーサルにもなるため、手札に切り札として隠し持っておいた方がいいです。レッサーマミーも同じように疾走として使う方が良いですね。

 

エイラビショップには分が悪いですが、他のリーダーであれば良い勝負が出来るかと思います。

特にモルディカイが消されずに何度も復活するのは脅威的ですし、蝿の王もなかなかえげつない性能です!蝿の王は2枚出せたら本当に楽しい!!

 

是非試してみて下さい。

広告を非表示にする
Copyright (C) 2016 Marketzero All Rights Reserved.