もふりたい隊長

美女AIと猫ミーム動画をyoutubeやtictokにあげています

シャドウバース 【ゴブリンスレイヤー・ルシウス】など全9枚の新カードの考察!

発表されていない≪バハムート降臨≫の新カードも残りわずかとなりました。

今回も新カード9枚について考察したいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

www.marketzero0.com

 

早速見ていきましょう。

f:id:marketzero:20161220213549j:plain

ニュートラル

ゴールド

【ゴブリンスレイヤー・ルシウス】コスト5 フォロワーカード

攻撃力3 体力4

「ファンファーレ」 コスト2以上の他のフォロワーすべてに1ダメージ。コスト1のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

乙姫やテンポエルフに対する強力な1枚です。

どのリーダーでも使えるニュートラルなので、GMDかルシウスか好みで選ぶ事が出来ます。

また、自分のフォロワーにもダメージを与えるため、ネクロとのシナジーにも期待出来ます。

 

f:id:marketzero:20161220221655j:plain

エルフ

ゴールド

【セルウィンの号令】コスト3 スペルカード

【飛翔する狩鳥】1体を出す。

[エンハンス]8

その後、【グランドアーチャー・セルウィン】1枚を手札に加え、そのコストを0にする。 

 

【飛翔する狩鳥】

進化前 攻撃力2 体力1
「疾走」

進化後 攻撃力4 体力3
「疾走」

【グランドアーチャー・セルウィン】

攻撃力4 体力6

「ファンファーレ」相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。

そのフォロワーの攻撃力が3以下なら、攻撃不能にするのではなく手札に戻す。

 

3コスで2/1疾走のトークンですね。

エンハンスは8コスが重いのとセルウィン自体そこまで強くないため、エンハンスの能力自体はあまり使われないかもしれません・・・

疾走+墓場肥やしでテンポ冥府エルフ用といえるでしょう。

 

f:id:marketzero:20161220224950j:plain

ニュートラル

ブロンズ

【セクトール】コスト2 フォロワーカード

攻撃力2 体力2

「ファンファーレ」自分の場にコスト5以上のニュートラル・フォロワーがいるなら+2/+2する。

 

かなり優秀なカードです。

ニュートラルデッキで使う事で効果を発揮するカードですね。

ファイターの完全上位互換と言って差し支えないと思います。

 

f:id:marketzero:20161220225542j:plain

ロイヤル

ゴールド

【天空城】コスト3 アミュレット

「カウントダウン」15
自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。

「ラストワード」 自分のロイヤル・フォロワーすべては+1/+1されて、「疾走」 を持つ。

 

推測にはなりますが、場のフォロワーとは書いてないものの、効果は場のフォロワーだけだと思います。

さすがに永続であれば壊れ性能です。

 

ロイヤルのフォロワー展開能力と毎ターン始めにカウントされる事を考えると8ターン目付近で発動出来るため、乙姫で合計10点は顔面にいく計算になるため十分強力です。

しかしながら、3ターン目にこれを出すと盤面が不利になる事も考えられるため、使うとすればロマン砲のような位置付けになるかと思います。

 

旋風刃が来た時から思っていましたが、ロイヤルも冥府ありですね。

天空冥府ロイヤルデッキは必ず出来ると思います。(強いかは別として)

 

そしてこういったテンポ冥府エルフのような疾走+冥府の組み合わせは流行る気がします。

 

 

f:id:marketzero:20161220232035j:plain

ウィッチ

シルバー

【ドワーフアルケミスト】コスト2 フォロワーカード
攻撃力2 体力2

進化前
「ファンファーレ」 【土の魔片】1枚を手札に加える。

進化後
「進化時」 [土の秘術]を持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

秘術ウィッチ用のカードです。

虹で戻して何度でも土の魔片を持ってこれる点と、進化で破砕やエンシェントアルケミストなどの強力なカードをサーチ出来る点が良いですね。

禁忌の研究者とのシナジーも期待出来そうですし、デッキ入りしそうなカードです。

 

f:id:marketzero:20161220232910j:plain

ドラゴン

ブロンズ

【グリフォンナイト】コスト3 フォロワーカード

「ファンファーレ」 相手のフォロワー1体に2ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

 

ディスカードデッキがさらに強化されます。

序盤の盤面も取れやすくなりますね。

また、竜巫女の儀式やジークフリートとのシナジーにも期待出来ます。

 

f:id:marketzero:20161220233622j:plain

ネクロマンサー

ブロンズ

【海賊ゾンビ】コスト3 フォロワーカード

攻撃力2 体力2

「ファンファーレ」

[ネクロマンス] 2

「「ラストワード」 【ゾンビ】1体を出す」を持つ。

 

ゾンビ自体も2/2なのでコスパいいように見えますが、

出したい序盤でネクロマンス2がない事が多いので使い勝手は悪いと思います。

 

f:id:marketzero:20161220234134j:plain

ヴァンパイア

シルバー

【群れなす飢餓】コスト2 スペルカード

相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーと、同名の相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

 

またこれもフェアリーや乙姫対策のカードとなりますね。

3点は非常に強力なのでコントロールで入りそうなカードです。

 

f:id:marketzero:20161220234431j:plain

ビショップ

ブロンズ

【信仰の具現化】コスト7 スペルカード

コスト2以下の、それぞれ名前の異なる「カウントダウンを持つアミュレット」をランダムに3枚、自分のデッキから場に出す。

 

うーん。コストが重いです。

獣姫を持ってこれそうな点はいいんですが、出してそこからカウントダウン進める事も考えるとちょっと現実的ではないかなと思いました。

 

 

今回は以上です。

ご閲覧頂きありがとうございました。

Copyright (C) 2016 Marketzero All Rights Reserved.