読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Market zero

シャドウバースのブログと化しています

≪シャドウバース新環境≫Master帯を12戦9勝したテンポネクロについて考察

シャドウバース 全ブログ記事

f:id:marketzero:20161231230807j:plain

こんばんは。はにゅーです。

今年も残すところわずかとなりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します

 

今回ですが、新環境でひたすらランクマをやりこんでいまして、

ドロシー入りのテンポウィッチやアルベール入りのミッドレンジロイヤルなど様々試した中でも今一番推したいテンポネクロについて考察をしていきたいと思います。

f:id:marketzero:20161231235340j:plain

  

本来はネフティスを軸としたデッキを考えていたのですが、今は制限がかかっていて使用出来ないので若干アグロ寄りで考えてみました。

純粋なアグロでもなければミッドレンジでもコンロでもないので一応盤面有利を狙っていけるデッキという事でテンポネクロとしています。

 

テンポネクロデッキのポイント

闇の従者orよろめく不死者+ネクロアサシンのコンボがとにかく強いです。

ネクロアサシンで破壊するのが闇の従者であれば、リッチを出した上に相手フォロワーを1体ランダムで破壊出来ますし、よろめく不死者であれば相手フォロワーを2体ランダムで破壊する事が出来ます。

 

また、 6ターン目以降はバロールとカムラさえ出せれば大抵なんとかなりました。

今の環境はまだグチャグチャですがとにかくドロシーウィッチとロイヤル、アグロヴァンプが多いので、腐の嵐とバロールが刺さってくれる印象でした。

 

双翼のネクロマンス効果で2点与えつつ守護、であったり悪戯なネクロマンサー進化で盤面のアドを取りつつハウルやケルベロスでリーサルまで持っていく事が可能です。

 

怨嗟の声は8ターン目にエンハンスで使う事で後半大型フォロワーが出てくるエイラビショップやドラゴン対策になるかと思います。

冥府神との契約はとにかく序盤でも使えますが7ターン目エンハンスを狙っていきたいところです。

相手フォロワーのHPを4以下になるように上手く調節しましょう。

フォルテなどの攻撃力が高いフォロワーを破壊出来ればかなりアドが稼げます。

 

また、シャドウリーパーは2ターン目に出した場合3ターン目に双翼やスパルトイソルジャーなどの守護で守ってもいいですし、闇の従者を出して4ターン目にネクロアサシンで闇の従者破壊するっていう動きでもアドは取りやすいです。

 

マリガンは1コス2コスあれば残しで最悪3ターン目から動けるようにしましょう。

序盤はとにかく盤面除去優先しつつリッチを出す事を意識した動きをします。

 

対エルフではやはりティアを警戒して腐の嵐を温存しつつバロールは6ターン目に出したいところです。

終盤のリノリーサルを警戒してカムラや双翼で守りつつ相手リーダーを削る事を意識して立ち回ります。

 

対ウィッチですが、今回勝ったウィッチがやはり3人ともドロシー入りテンポだったのですが、苦戦する事なく勝てました。

よろめく不死者+ネクロアサシン、冥府神との契約、腐の嵐、バロールでとにかく盤面除去出来るため、相手がカードを使い切って何も出来なくなって有利な状況を作りだす事が出来ます。

 

対ドラゴンでは、インペリアルドラグーンを出される前にとにかく除去して顔面を削っておき、ハウルでトドメに持っていけるようにしたいところです。

大抵後半になるとバハムートを出してくるので、ネクロアサシン+不死者を上手く使わないと負けます。

 

対ロイヤルはアルベールの疾走を警戒しつつ対エルフと似たような立ち回りになるかと思います。

 

対ビショップはあまり当たってないので現時点ではなんとも言えないです(笑)

エイラであれば冥府神と怨嗟、疾走であれば闇の従者とネクロアサシンで盤面を取る動きをする事には変わりないです。

 

対ネクロミラーは盤面の取り合いで負けない事とカムラを出せるかどうかが重要になります。

 

そして対ヴァンプなんですが、全リーダーの中で正直アグロ相手でもコンブ相手でも少し不利かなと思いました。

アグロ相手だとバロール出す前にピンチに陥りやすく、ヴァイトで小さいのが横展開されまくると腐の嵐が手札にないと全く除去が追い付かないです。

また、コントロール相手ですが黙示録とセクシー、血餓が強すぎなのでカムラで回復しつつ除去コンボで優位に立ち相手リーダーを削りきりたいところです。

序盤ユリウスも放っておけないので冥府神は躊躇せずにユリウスに使っていいと思います。

 

少し殴り書きになりましたが、1月のMP稼ぎはこのデッキで良いスタートを切れればと思います。

ネクロ好きの皆さんも是非アレンジを加えて使ってみて下さい!

 

最後にヴァンパイア戦の動画をあげました。

 

カクカクですいません。序盤相手事故ってますね。8ターン目リーサル見えてましたが怨嗟を使ってみたかったので遊んでしまってます(笑)

 

今回は以上です。ありがとうございました。

広告を非表示にする
Copyright (C) 2016 Marketzero All Rights Reserved.