読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Market zero

シャドウバースのブログと化しています

シャドウバースの雑記 ~アグロネクロのデッキ考察~

f:id:marketzero:20161213050254j:plain

 

こんにちは。はにゅーです。

本当に寒くなりましたね。北海道は雪が凄まじく、先ほど何もないところで転んでしまいました・・・

 

さて前回は疾走ビショップについて考察しました。

前回の記事はこちら↓

www.marketzero0.com

 

今回は現在ネクロで一番強いんじゃないかと噂されている≪アグロネクロ≫デッキを考察していきたいと思います。

 

ダークネスエボルヴ以前からアグロネクロは強かったのですが、今の環境でも場にどんどん出てくるフォロワーを除去しきれなくて詰んでしまう事が多々あります。

 

シンプルで使いやすく、骸王デッキのような瞬間的な破壊力はないですが、事故がとても少ないため安定性は抜群だと思います。

 

ではまずデッキから見ていきます。

f:id:marketzero:20161213051009j:plain

 

ものすごくシンプルですね(笑)

特徴としては、ゴブリンも採用しているので1ターン目からの動きが出来る点と、コスト5以上のフォロワーはケルベロスだけとなっています。

 

ユニコが3積みな理由としては、ユニコは実質相手が倒さなくてはいけないフォロワーなので、守護に似た役割として使う事が可能です。

 

そのため、ユニコにターゲットを向けさせて他のフォロワーで相手の顔面をガンガン殴ろうというデッキですね。

 

 

アグロネクロデッキの動き方

まずマリガンですが、1コスは必ず1枚残しましょう。1コス3枚だと中盤に差し掛かるあたりで息切れしてしまうので、1枚か多くて2枚(後攻なら)あれば十分です。

そして、出来れば序盤のスケルトンファイターはネクロマンス1で場に出して2/2のフォロワーとして場に出すのが理想的です。

なので2ターン目スパルトイサージェントが安定だと思います。

 

そしてアグロデッキの基本ですが、出来るだけ横に展開をした方が有利に立ち回る事が出来ます。

例えば手札にラビットが1枚と、2コスが1枚1コスが1枚だったら、後者を出す方が場に生き残りやすく、その分相手の体力を削る事が可能になります。

 

ラビットの2点がかなり重要なため、苦手なデッキはビショップ全般になります。

 

進化権が来る中盤に差し掛かるまでに相手の体力を12以下にはしておきたいところです。

中盤になったら、ケルベロスとハウルのコンボで一気に残り5以下まで削り、舞踏やデモンストライクでリーサルです。

ダークコンジュラーの進化時ゴーストも意識して上手く使いましょう。

 

先行を取れれば安定して勝率50%は超えられるはずです。

後攻になった時でも、ビショップ以外であれば可能性はあるのであきらめずに戦いたいところです。

 

ビショップがなぜ厳しいかですが、アグロキラーでもあるエイラによる回復強化と、あとは消滅されてしまう点ですね。

ネクロは消滅されると効果が発揮出来ないカードが多いですし、ファントムハウルが非常に弱くなります。

ビショップ相手に後攻だった場合は、相手が事故る事を期待して戦いましょう。

 

以上です。

ご閲覧ありがとうございました。

広告を非表示にする
Copyright (C) 2016 Marketzero All Rights Reserved.