もふりたい隊長

美女AIと猫ミーム動画をyoutubeやtictokにあげています

シャドウバース ≪バハムート降臨≫の新カード8枚について考察

 

新カード8枚の気になる性能は?

 

前回は新能力「エンハンス」について解説しました。

 

エンハンスについてはこちらからどうぞ↓


今回は新カード8枚の性能について考察していきたいと思います。

 

 

 

 

ネクロマンサー

【冥府神との契約】コスト3 スペルカード
能力:相手の体力4以下のフォロワー1体を破壊する。

 [エンハンス]7
その後、【プルート】1体を出し、その攻撃力、体力をそれぞれ、

破壊したフォロワーの攻撃力、体力と同じだけプラスする。

【プルート】8コスト フォロワーカード
 攻撃力1 体力1

 

エンハンスなしで使うなら、3コス体力4以下破壊はいたって普通の性能です。

エンハンスを発動するなら、7コスで発動出来る条件付きのプルートになります。

使いどころも難しく体力4以下を破壊するため、プルート自体の体力もそこまで高くはなりません。

消費コストが減ったライト版プルートですね。

正直もう少し優遇されたカードがネクロには欲しいです・・・

 

 

エルフ

【古き森の白狼】コスト8 フォロワーカード
「突進」「ラストワード」次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

 

もし「白銀の矢」(効果:カードを1枚引く。その後、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「自分の他の手札の枚数」と同じダメージ。)を手札に持って来たら、

次のターン手札の「白銀の矢」と合わせて最高18ダメ出すんじゃないかと話題になっています。

9ターン目リーサルは最速のセラフと同じ速さですね。

超越ウィッチはいったんおいておきましょう・・・

 

 

ドラゴン

【サラマンダーブレス】コスト2 スペルカード
 能力:相手のフォロワー1体に3ダメージ。
 [エンハンス]6
 上記の効果の後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

序盤に単体としても使えますし、後半の全体除去でも使えるので、かなり臨機応変に使えるカードです。

残りコストを考えながらエンハンス発動するかしないかを局面で選べるのは選択肢の幅が広がっていいですね。

 

 

ヴァンパイア

【マステマ】コスト5 フォロワーカード
「必殺」このフォロワーは「守護」を持たないフォロワーを攻撃出来ない。

 

フォロワー相手だと「守護」持ちしか攻撃出来ません。

しかしコストの割に攻撃力、体力が非常に高く、相手リーダーを攻撃出来てしかも必殺もあるので、相手は絶対に無視出来ないカードです。

ティアやGMD対策にも使えるので、個人的に今回の8枚の中では一番強いと思いました。

 

 

ウィッチ

【マナリアウィザード・クレイグ】コスト2 フォロワーカード
「ファンファーレ」手札のフォロワー1枚を2回スペルブーストする。

 

遅めにドローしたフレイムデストロイヤーのスペルブーストに持ってこいのカードです。

超越で詰める際の計算がさらにややこしくなりそうですが・・・

 

 

ニュートラル

【氷獄の呼び声】5コスト スペルカード
能力:相手のフォロワー1体を破壊する。

 [エンハンス]8
上記の効果の後、【サタンズサーヴァント】1枚を手札に加える。

【サタンズサーヴァント】5コスト フォロワーカード
 攻撃力13 体力13

 

エンハンスなしでは5コスで1体破壊は普通のカードです。舞踏の方が良いです。

エンハンスありでは、8コスで【サタン】を使った時のアポカリプスデッキで出てくる強力なカード【サタンズサーヴァント】が手札に入るので強いです。

相手が除去出来ない場合は勝負も決めれるカードですね。

普通に使うと9ターン目に出して10ターン目攻撃と遅いので、ドラゴンが最も効果を発揮するカードだと思います。

 

 

ロイヤル

【サブリーダー・ゲルト】コスト2 フォロワーカード
「ファンファーレ」自分の場に指揮官のカードがあるなら、攻撃力+1、体力+0にし、「守護」を持つ。

 

指揮官がいれば【歴戦のランサー】よりも攻撃力が上回ります。

低コストの指揮官を採用したアグロデッキや、御旗ロイヤルで真価を発揮しそうなカードです。

 

 

ビショップ

【マスターレディセージ】コスト3 フォロワーカード
自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。

 

獣姫や聖なる願い、白翼なんかを出しておいて一気にカウントダウン進めれますね。

ただ次のターンにはやられてるんじゃないかと・・

でも相手からすると邪魔なカードなので、進化+犬守護で守らせたり、ターゲットとして仕向けるには良いカードだと思います。

 

以上、ご閲覧ありがとうございました。

 

Copyright (C) 2016 Marketzero All Rights Reserved.