読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Market zero

シャドウバースのブログと化しています

シャドウバースの雑記 ~アグロヴァンプのデッキ考察~

f:id:marketzero:20161128002855p:plain

 

今回は現在BP稼ぎの効率がダントツトップのアグロヴァンプについて考察していきたいと思います。

 

久しぶりに試したところ、すんなり7連勝したため相変わらず強いです。

 

現状このデッキに対抗出来るのは、回復して延命するくらいしかないので、回復しないデッキには圧倒的な強さを誇っていますね。

 

反面エイラビショップや、フェアリービーストが入っているエルフ相手には極端に勝率が下がってしまいます。

 

守護を貼って守りに入ってこられても、直接顔面に攻撃出来るカードが多いため、ロイヤル、ウィッチ、ドラゴンは特にカモになりやすいかなと思います。

 

実戦ではこんな感じになりました↓↓↓

 

 

f:id:marketzero:20161128004347p:plain

f:id:marketzero:20161128004415p:plain

 

相手は二人ともMasterランクでしたが即切断でした。

 

序盤でフォロワーを消去出来ないと、あっという間にボコボコ殴られ、最後は顔面にデモンストライクや一裂きが飛んできて終わりますからね。

アグロヴァンプ相手だと序盤の小事故でさえ簡単に命取りになります。

 

それでは私が使ってるデッキを紹介します

f:id:marketzero:20161128004922j:plain

f:id:marketzero:20161128004944j:plain

 

基本的にこのデッキの理想の形は、

序盤はフォロワーの横展開を意識して出来るだけ顔面殴る

中盤進化権が来たらヴァンピィ、眷属、古城、ソウルミニデビルのコンボでHP一桁台まで削る

終盤一裂き、デモンストライク、インプランサーでトドメ

 

勝ち負けがすぐにハッキリするので、時間効率がとても良いです。

 

 


 

まず動き方ですが、複雑そうで案外単純だったりするため、慣れるまでは失敗したなと思う動きを修正していくだけでいいと思います。

 

例えばなんですが、眷属とヴァンピィちゃんが手札にあったとして、

2ターン目どっちを出すかなんですが、

理想は別のフォロワーカード(ブラッドウルフや轟くや呪剣)>眷属>古城>一裂き>ヴァンピィの順の優先度だと考えています。

 

まずヴァンピィは危険です。

なぜかと言うと、エルフなら森荒らし、ロイヤルなら一振り、ビショなら漆黒、といった形で消される可能性が高いため、ヴァンピィを使って中盤進化権で強い動きが出来なくなるからです。

 

運良く消されなければラッキーですが、中盤までまず残らないですし、

ヴァンピィ+眷属のコンボは4ターン目以降で大丈夫です。

 

一裂きは終盤のトドメや対エンシェントエルフ、プリズンドラゴンで使う事が多いので2ターン目に限っては優先度が低いですし、

古城は正直3ターン目か4ターン目で遅くないんですよね。

 

それより眷属を出して早い段階から少しでも盤面に生き残らせて殴っていく方が結果的に削れる事が多いのと、相手も盤面除去に焦る動きにさせられます。

 

ソウルミニデビルを上手く活用する

 

あとはソウルミニデビルをどう使うかですが、

ソウルミニデビル→ヴァンピィ進化や、

ソウルミニデビル→盤面orこれから出すフォロワー進化

という動きになってくると思います。

 

地味にこっちが回復するのは相手もイヤなので、

優先的に除去してきてくれると、こっちの別のフォロワーが活きてくるので、かなりオイシイです。

 

今なお環境に刺さっている構成だと思うので、ぜひ試してみて下さい。 

以上、アグロヴァンプでした!

広告を非表示にする
Copyright (C) 2016 Marketzero All Rights Reserved.